惣社神社でどんど















2013/1/20 (日)
  例年なら成人の日前後の日曜日にあるのですが、今年は1週間遅れて今朝7時から惣社神社で、「どんど」が行われました。途中で何度か小雨が降りましたがたいしたことは無く、今年も大勢の区民の方がお出でになりました。お正月の書き初めを燃やして、高く揚がれば字が上手になると言うのですが、上手く「どんど」の火の上の方に置かないと、直ぐに燃えてしまってお終いとなります。
  年末に区役員と氏子総代の皆さんが餅搗きをし、会議所に飾ってあった鏡餅を鏡開きで小さく切って準備してくれました。このお餅を、「どんど」の燠を移した臨時の火鉢に網を置いて焼いたのですが、電子レンジでチンしたりフライパンで焼いたりしたお餅とは全く違って、これこそ焼き餅という美味しさでした。改めて焼き焦げたお餅の香ばしさ・美味しさに、何でも手軽で楽なのが良いとは限らないと思い知らされました。
































inserted by FC2 system