田中神社 例大祭















2008/5/4
  気温はかなり高かったのですが、風があって爽やかな日和に恵まれました。午前9時から田中神社で神事が執り行われ、午後は12時半過ぎから巡行があり、2時の出会いから佐田神社への参拝、そして流鏑馬神事がありました。流鏑馬は佐野安博君・使発走は平井佐千夫君です。
  神事が終わると渡御があり、御旅所での行事を最後に傘鉾は各区に帰り、お祭りは終わります。

田中神社例大祭 祭典















田中祭例大祭 巡行
  南市区の傘鉾・流鏑馬は、12時に子供神輿が区内巡回に出発したあと、1時15分に惣社神社を出発して稲荷神社で休憩、1時50分に大燈籠・2時の横橋での出会いに向かいます。











  (左)1時50分に仁和寺の大燈籠で「ま組」の当番区・三田の傘鉾と出会い、(右)2時には横橋で「つ組」の当番区・馬場の傘鉾と出会い、警護が口上を述べます。

  流鏑馬は山崎氏宅で休憩し、傘鉾は佐田神社へ参拝ののち馬場区の会議所で休憩。



田中神社例大祭 神事
  2時15分頃から流鏑馬神事が始まります。宮巡りでは弓の手神事を披露し、使発走が乗り代わり、更に流鏑馬が扇の手神事を行って、二度の騎射を行って行事が終わります。




  流鏑馬役の佐野安博君が、弓の手を披露。






 使発走役は平井佐千夫君。今回で5度目のご奉仕です。






  流鏑馬役の佐野安博君が、扇の手を披露。




田中神社例大祭 奉納踊り
  田中郷子供会の5/6年生が踊りを奉納してくれます。御旅所まで渡御をし、此処で全ての神事が終わります。












田中神社例大祭 渡御





















inserted by FC2 system